「seat mania」様- 粉雪食感スイーツ「スノーパウダー」の総合メーカー - BARSKOREA(バースコリア)

【受付】平日9:30~18:3003-6435-6157

  1. HOME>
  2. 導入事例 >
  3. 「seat mania」様

導入事例

seat mania様(東京都)

カフェ

いわゆるかき氷とは明らかに食感が違う!
すぐに出せるし、原材料も安くロスも怖くない!

渋谷から青山方面へ歩くこと約10分。めずらしい椅子が沢山置いてあるオシャレなカフェとして、度々メディアにも取り上げられている「seat mania」。オーナーの松野様に、「スノーパウダーマシン」導入の経緯についてお話を伺って参りました!

※同種のスノーパウダーマシンの事例となります

  • 店舗情報

    seat mania

  • URL

    http://seatmania.jp/

  • 住所

    東京都渋谷区渋谷3-1-9

  • 営業時間

    平日…11:30〜22:00(Lo21:30)
    土日祝…12:00〜20:00(Lo19:30)

すぐに出せるし、原材料も安くロスも怖くない!

何故、マシンを導入しようと思ったのでしょうか?
アイドルタイムでもお客様で賑わう店内。
昼と夜の間、アイドルタイムに売り出せるメニューを探していたからです。冷たいものやかき氷を入れようと思っていたわけではないんですが、たまたま機器の紹介を頂いたのがもうすぐ暑くなるような時期で。ランチと夜の間の、アイドルタイムに出せるようなものが何かないかな~と、うっすら思っていた時にお電話頂いて、お話を聞いてみて、これだったら狙っている時間帯に出せるかなと思って導入しました。原材料も安いのでロスも怖くないですし、それで前向きに検討した感じですね。

一応カフェという形でやっているので、昼過ぎから夜の間って重要で、そこでお客さんが止まっちゃうなら、居酒屋みたいに仕込みで休んだほうがいい。如何にこの時間を回すかが重要なんです。「売りになる」までは行かなくても、興味を持ってもらえる何かがあればな、とはずっと考えていました。 季節メニューでケーキをやったりもしたんですが、如何せんケーキは物持ちが悪いですし、原材料は安いんですが、ケーキ1台焼くと一人が完全につきっきりになってしまうので、ちょっと効率が悪いんです。だからその場ですぐ出せるスイーツという点でカキ氷は結構ツボなのかなと思ったのが導入の決め手です。
アイドルタイムでもお客様で賑わう店内。

無料資料ダウンロードはこちら無料資料ダウンロードはこちら

利益率も高めに設定できていると思います。

壁際にすっぽりと収まるスノーパウダーマシン
※画像は同種のスノーパウダーマシンとなります。

メニューを考える上でどんな工夫をされましたか?

フレーバーは自分が食べたいと思うものを、妻とも話をして作りました。牛乳を混ぜるというのをヒントにして、コーヒーとか、キャラメルとか、フルーツ系が2~3個とか。あまり抱えすぎると場所もないし、在庫をかかえたくないので、ある程度最初に品数を決めて、牛乳に合うのが半分と、和風が1個、といった感じです。
メニューを考える上でどんな工夫をされましたか?
フレーバーは自分が食べたいと思うものを、妻とも話をして作りました。牛乳を混ぜるというのをヒントにして、コーヒーとか、キャラメルとか、フルーツ系が2~3個とか。あまり抱えすぎると場所もないし、在庫をかかえたくないので、ある程度最初に品数を決めて、牛乳に合うのが半分と、和風が1個、といった感じです。
オペレーションで苦労した点などはありますか?
特にありませんでしたね。スノーパウダーマシンはシンプルで、オペレーションはスイッチを押すだけでだったので。従業員にはトッピングのレシピを覚えるほうが大変と言われました(笑)。
人気のメニューは何ですか?
やっぱり一番よく出るのはいちごとミックスベリーですね。
クレームブリュレも結構出ます。他にもパッションフルーツ、マンゴー、キャラメル、宇治金時、ヨーグルトパイン、ココナッツなどありますが、一通り偏らず出ています。
スノーパウダーの利益はいかがでしょうか?
うちは高級な牛乳を使っているので、材料費はちょっと高いですが、手間もそんなにかからないし、ロスも牛乳くらいなので、利益率も高めに設定出来ていると思います。
壁際にすっぽりと収まるスノーパウダーマシン
※画像は同種のスノーパウダーマシンとなります。

無料資料ダウンロードはこちら無料資料ダウンロードはこちら

いわゆるかき氷を想像すると明らかに食感が違います。

「いわゆるかき氷とは明らかに食感が違う。」
と語る松野さん

お客様の反応はいかがでしたか?

色々乗っていて器も大きい”プレミアム”はお客さんにも、「おぉ~」みたいな、いい反応をしてもらえます。ぜひ食べてもらって差を分かって欲しいですね。
やっぱり「どういう氷つかっているんですか?」と聞かれたりしますよ。いわゆるかき氷を想像すると明らかに食感が違いますからね。
また、Yahooニュースなどに取り上げられ、それを見た方が「かき氷ありますか?」といらしてくださったり、お問い合わせも増えましたね。
お客様の反応はいかがでしたか?
色々乗っていて器も大きい”プレミアム”はお客さんにも、「おぉ~」みたいな、いい反応をしてもらえます。ぜひ食べてもらって差を分かって欲しいですね。
やっぱり「どういう氷つかっているんですか?」と聞かれたりしますよ。いわゆるかき氷を想像すると明らかに食感が違いますからね。
また、Yahooニュースなどに取り上げられ、それを見た方が「かき氷ありますか?」といらしてくださったり、お問い合わせも増えましたね。
「いわゆるかき氷とは明らかに食感が違う。」と語る松野さん

無料資料ダウンロードはこちら無料資料ダウンロードはこちら

取材を終えて

とてもオシャレで落ち着いた雰囲気のseat mania。高いものだと百数十万円もするそうで、松野様は「身体に触れる家具は椅子だけなので、椅子は特別な家具だと思っています。有名だったり高かったりする椅子は、見た目だけじゃなくて座り心地ももちろんいいんですよ。」と語ってくださいました。夏の暑い日にもゆっくりと過ごせるシートマニアでは、この夏もスノーパウダーマシンの大活躍が期待できそうです!

質問や見積りの相談など詳しい話を聞きたい! お問い合わせはこちら
粗利率80%!販売シミュレーションや投資回収シミュレーション付き! 資料請求はこちら